栃木の派遣社員事情

栃木で働く派遣社員が呟いていくブログです。

栃木で働く派遣社員です。これからよろしくお願いします(*'ω'*)

本日からブログを開始する【ねりたま】と言います。

ブログを始めてみようと思ったきっかけは今務めている職場が『正社員ホワイト企業』だからなのです。

 

『正社員ホワイト企業』とは

・年間休日が異様に多い

・残業がほぼ無い

・働かない社員が多い

・ボーナスが割と安定して多い

 

などなど、長年働いていらっしゃる正社員に対してはかなりの優良企業っぷりを発揮している企業を私なりにユーモアを混ぜて表現した言葉です。

 

一見、最高の職場に見えるこの企業……。

実は、私のような派遣社員にとっては最悪なのです(笑)

 

そう、派遣社員というのは時給で働いているので

・休日が多い=労働時間減=給料減

・残業無し=残業代無し=給料減

・社員が楽をする=しわ寄せが派遣に

・ボーナス云々=関係無し

 

と、派遣にとっては手取りが少なく無駄に働かされる職場という事になるのです。

 

まぁ社員が働かないから派遣で補おうという流れで出来た需要なのでしょうから、特に文句は言いませんけどね(笑)

 

つまりは『暇』なうえに『お金が無い』のです(*'ω'*)

 

家に帰ってから暇だからネットサーフィンしてたら、ブログやるとお小遣い稼げるらしいってのを聞いて物は試しに初めることにした。

 

邪な発想ですみません(笑)

でも許して下さい。

お金が無いのに時間だけは腐るほどあるのです。

 

ブログの内容をどういった物にしていくとか具体的な方向性はまだ決めていないのですが、職場で日々あったことや私の派遣社員としての価値観などを書いていけたらなと思っています。

 

どちらかというと理系で文章を書くのが苦手な人間ですので、誤字が多かったり話してる内容が支離滅裂になってしまっていたりするかもしれませんが何卒生温かい気持ちで見ていてほしいですm(_ _"m)

 

現在の職場環境を書いておきます。

・時給1300円

・8時15分~17時 20時15分~6時 の二交代制

・家から職場まで車で35分

 

栃木県北部辺りで時給1300円の工場は高時給という部類に入るようですね。

私はもっと欲しいですが(笑)

この地域の平均時給は1000円位だと思いますね。

以前よりも時給自体は上がってきている傾向にあると思います。

(20歳くらいの時は時給900円で働いていた気がする。)

 

それでも月収にすると手取りで20万円もらえれば多い方なんですよね(;゚Д゚)

家のローン払ったらほぼ残らんのです(´;ω;`)

 

とりあえず今回はご挨拶も兼ねて自分の置かれている環境を書いてみました。

これから色々書いていきますので、またお時間がありましたらご訪問してみてください(n*´ω`*n)

 

ではでは!