栃木の派遣社員事情

栃木で働く派遣社員が呟いていくブログです。

【派遣社員】vs【正社員】 昔と今の価値観

皆様、お疲れ様です。

私は本日もしがない派遣社員として社畜ライフを満喫してきました。

今夜は【派遣社員】と【正社員】働くならどちら?

というテーマで記事を書きたいと思います。

 

派遣社員として働いていると、『派遣社員で評価された後、契約社員や正社員のような自社雇用で働く予定なの?』とよく聞かれます。

ちなみに私の口からは一言も『将来、御社の元で誠心誠意働きたい所存であります!』なんて言った記憶もなく……。

 

そういった質問をしてくるのは【正社員】の方がほとんどですね。

おそらく若いうちから【正社員】として働いている方は、無意識のうちに

派遣社員 ≪ 正社員』と認識しているようなのです。

いつまでも派遣社員じゃ大変でしょう?と漠然とした理由で【正社員】をゴリ押ししてきます。

 

確かに一昔前であれば兎にも角にも【正社員】という流れは当たり前でした。

ですが時代は変わっていきます。

終身雇用が確約され、勤めてさえいれば勝手に給料が上がっていく時代では無くなっています。

 

私は性格が、というかキャラクターの特性だと思いますが人の給料を何のためらいもなく聞けるのです。(ある種タブーですよね)

そしてなぜか皆様きちんと教えてくれるのです(笑)

さらに自分の待遇について愚痴までこぼしてくれる始末です(*'ω'*)

 

さて、この【派遣社員】⇒【契約社員】⇒【正社員】という社畜ロードに私は真っ向から異を唱えます。

 

そうです、私は働くなら【派遣社員】派です。

この結論は私独自の判断なのであまり気にしないで下さい(笑)

では、なぜ派遣社員を選ぶのか

派遣社員】と【正社員】の現状を並べて説明します。

ちなみに私が勤めている地域・職種・職場等の環境依存であることをご理解下さい。

 

☆給料

【正社員】

毎月決まった金額が振り込まれます。

業績によりボーナスが出る。

・スキルや評価により給料が上乗せされる。

 

派遣社員

・時給で働いている為、休日が多いと給料が下がるので不安定。

・ボーナスは出ない。

・スキルや評価は給料に関係しない。

 

☆付帯作業

【正社員】

終業時間外(前後30分位)に仕事の段取りや打合せがある。

・技能検定という名を語った強制休日出勤がある。(もちろん無給)

・改善提案という職場改善案を定期的に出す。(しっかりノルマ有

・他人の失敗でも指示を出したのが自分だった場合、責任重大。

 

派遣社員

・特になし

 

まだまだ比較の対象は色々ありますが、とりあえずこんな感じで比較してみました。

あなたは【派遣社員】と【正社員】どちらがお好みですか(*'ω'*)?

 

私が【派遣社員】を選ぶ理由は赤字の部分ですかね。

給料に関してはメリットしかないようにも見えますが、掘り下げると意外にもデメリットになっている部分もあるのです。

 

 

長くなってしまいましたので掘り下げた部分は、次回記事にしたいと思います。