栃木の派遣社員事情

栃木で働く派遣社員が呟いていくブログです。

【派遣社員】として生きていく 付帯作業編

皆様、毎日お疲れ様です。

私も毎日社畜ライフを満喫しております。

 

今週は夜勤なのでこんな時間にブログを更新しております。

前回の記事で【派遣社員】と【正社員】の給料面に関して記事を書きました。

 

 

rakusitekasegou.hatenablog.com

 

今回は製造業という仕事をする上で発生する【付帯作業】について記事を書いていきたいなと思います。

この付帯作業が意外と厄介で、私が働くなら派遣社員でと決めた大きな部分でもあります。

 

まず、付帯作業とは何か?

それは仕事をする上で発生する作業の事です。(そのままですね……。)

 

作業には、機械操作作業・搬送作業・補給作業・給油作業・4S作業・修繕作業・検査作業・軽作業・・等々があります。

これらは、実作業と付帯作業に層別できます。

 

つまり※作業=実作業+付帯作業ということになります。

たとえば軍隊で言えば、戦車の実作業は実弾を敵にめがけて発射することであり、付帯作業は弾薬補給・燃料補給・食糧補給に相当します。

戦車の戦闘員が、「あれ!?弾薬がなくなっちゃた!ちょっと基地までトラックで取りに行ってくるわ~・・・弾薬多々有の旗を立てておきますので、それまで皆さんご無事で!」などというようなマヌケな軍隊はありえません。

アァ~それなのに、中小企業の現場では、
・チョット、材料をとりに行ってくるわ~
・チョット、切削油をとりに行ってくるわ~
・チョット、切粉を捨ててくるわ~

ドリフターズのカトちゃんの「ちょっとだけよ!」のギャグを連発銃しています。
残念ながら、製造業においてはギャクを連射しても儲かりません!

【正社員】の場合、これらの付帯作業が通常作業とセットになって仕事化されているわけなのです。

 

・終業時間の前後に面倒な引継ぎ(もちろんサービス残業

・職場環境を改善するための改善提案(ノルマ付き)

・機械が壊れた場合の簡単な修繕メンテナンス(専門家では無いので怪我をするリスクが高い)

・マルチ技能化(多能工化)や人材不足等の理由での人事異動(本人の意思は関係ない)

 

【正社員】は会社の奴隷。

まさに社畜なのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

それに比べ【派遣社員】の場合、雇用契約書に記載されている仕事以外は基本的にしません。というか、してしまった場合雇用契約違反になるので上司も指示を出せません。だから決まった時間に仕事を始めて、決まった時間にきっちり帰れるのです(笑)

 

そう、私は無駄な仕事をしたくないので派遣社員を貫いています(*'ω'*)