栃木の派遣社員事情

栃木で働く派遣社員が呟いていくブログです。

【派遣社員】として生きていく 給料編

皆様、本日もお疲れ様です。

休日は家でゴロゴロしながらリズムゲームで両腕を酷使している ねりえ です。

 

前の記事で【正社員】と【派遣社員】について触れました。

 

 

rakusitekasegou.hatenablog.com

 

今回は私が働くなら何故【派遣社員】なのかを記事にしていきます。

私は変わった人間ですので、あまり一般的な考えでは無い事を理解しながら読んでいってもらえたらありがたいです(*'ω'*)

※条件『非管理職』『評価は中程度』『スキルは特になし』『人付き合いはほどほど』

 

まず【正社員】最大のメリットとも言える『安定した給料』についてです。

毎月安定した給料が入ってくるのはとても安心して生活が出来ます。

GW・お盆・年末年始などの長期休暇がある月は給料が時給だとどうしても手取りが少なくなってしまいます。

休日が多ければ多いほど得なので、長期休暇が待ち遠しいですよね。

 

ですがこの『安定した給料』……。

安定しすぎているのです(;゚Д゚)

 

私の住んでいる地域の一般的な給与体系は高卒正社員の給料(基本給)は約15万円程度からスタートする場合が多いですね。

※この15万円から様々な控除があり結局手取りは12万円程度にまで下がります。

遊びたい盛りの18~20歳の男性が月12万円程度では厳しいですよね……。

 

そして10年くらい同じ会社で働き続けたとします。年齢は30歳前後になり、もしかすると結婚して子供も生まれているかもしれません。人生の中で一番お金が必要な時期とも言えます。

さて、10年も同じところで働いたのですから手取りも随分upしていることでしょう。

 

30歳の給料(基本給)は18万円、手取りは15万円……。

あれ……(;゚Д゚)!?

10年も働いて毎月3万円程度しか増えてない!?

 

そう、安定しているがゆえに昇給も微増なのです。

これでは一番お金が必要なタイミングで苦しい思いをしなければなりません。

安定を求めてなったが故の【正社員】のジレンマですね。

私の職場では残業をしないと生活が厳しい【正社員】がほとんどです(;゚Д゚)

それは50歳になっても、定年間近の60歳になっても変わりません。

 

唯一の救いはボーナスと退職金でしょうか?

『ボーナス』・・・基本給の2倍程度が平均値でしょうか?30歳で年間約80万円。ここから税金が引かれますので手取りはもっと低いです。

 

『退職金』・・・同じ会社で40年前後働いた【正社員】で1500万円位でしょうかね?

これを多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれでしょうね。

人生を全て社畜に費やした代償としては少なすぎると私は思いますけどね。

 

ちなみに新卒【正社員】の月給を時給換算してみましょう。

※条件『月20日勤務』『毎日8時間勤務』『残業無し』

150000÷20÷8≒937円

 

時給937円!?これでは比較にならないのでボーナスもぶち込んでみましょう。

※条件年間ボーナス60万円

600000÷365÷8≒205

937+205=1142

 

でました。時給1142円ですね。

んー……。あまり魅力的では無い気がしますね(笑)

だって私、適当に派遣やってても時給1300円ですしね(;゚Д゚)

 

今回は給料の話をしました。

個人的には次回の『付帯作業編』が重要かもしれません。

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう(*'ω'*)